無職である、独身である。人生何度目かのスゴロクは始まったばかり。見ていきなせぇ笑いなせぇ。あきらめるのはまだ早い。 、、、の第二部 すっかり無職でなくなったおれっちの、右も左もわからねえ金融業界裸一貫進む様、とくとご覧あれ!
美容院にて その2
前回の続きである。

さて洗髪台のそばまで行ってはじめて髪を洗ってくれる女性をまじまじと見た私は胸がざわざわと騒いだのを感じた。
かわゆいのである。ぶっちぎりにかわゆいのである。身長は150センチ台中盤であろうか。ほんのりと茶色に染めた髪は長く背中に流れており、つややかになびいていた。目鼻立ちははっきりとし、どことなくスザンヌを髣髴とさせる面立ちであった。

”どうぞこちらへ”

と、椅子を差し向けた彼女のさわやかな笑顔に私は欣喜雀躍として席に着いた。おそらく男性には共感してもらえると思うが見た目で勝負が出来ない多くの男性の特徴に違わず私は美しい女性と話す場合必ず笑いをとろうとしてしまうのである。
はっきり言って笑わせる必要はないのである。私は客であり、彼女はサービス業なので私が笑わせてもらうならまだしも私には何の義務もない。黙ってサービスを享受すればいいだけであるにもかかわらず、安っぽい自己顕示欲のため無駄に笑いを取ろうとしてしまう。見た目で勝負することの出来ぬ男の悲しい性である。顔で覚えてもらえぬならユーモアのセンスで何とか覚えてもらおうという浅はかな考えなのである。
果たして髪を洗ってもらっている最中、私はつまらぬギャグを連発しすべり倒した挙句、じろじろと眺めすぎて、最後にはなんとなく嫌がられたような感じになってしまった。

またやってしまった、、、と無駄に後悔の念に浸っていると、スザンヌ似のその女性

”マッサージしてもよろしいですか?”

と言ってきた。願ったりである。最近慣れぬスーツでの就職活動のせいかよく肩がこる。ここは一つ女性の気を引くということは忘れてマッサージを堪能しようと思った。

おもむろに女性がマッサージを始める。

、、、、、、何も感じない、、、、

そうなのである、女性は確かにそのたおやかな両の指先にて私の凝り固まった肩を押してはいる。しかしながらいかんせん力が弱すぎるのである。彼女の力は表層の薄い脂肪の層をかすかにへこませるだけで精一杯なのであった。にもかかわらず彼女は言うのである。

”力加減は大丈夫ですか?痛かったら言ってくださいね”

果たしてこれで痛いという人がいるのだろうか?マニュアルに沿って仕事をする事はたしかに大切である。しかし本当のサービスというものはお客様一人一人の要望に対し臨機応変に対応できなければならぬのではないだろうか?私はそれまでの嫌がらせのような寒いギャグの連発やセクハラまがいの視線のことなど棚に上げて憤った。

”そうですね、もう少し強くやってもらえますか?”

理不尽な私はそれでも精一杯優しくそう言うと、”これだから若いやつはだめなんだ”などと勝手なことを思った。しかし一瞬の後私は憤りを吹き飛ばし非常に心地よい気分に浸ったのである。
”わかりました”と言って力を込め始めた彼女はおそらく純粋に一生懸命お客様のために頑張ろうと思ったに違いない。そのために指先以外に意識がいかなくなったに違いない。やはり第一印象どおり素敵な女性なのである。

彼女が指先に力を込めるたび私の後頭部は彼女の胸の谷間に埋まったのである。しかもしかも、彼女が動くたび彼女の髪の毛からは素晴らしい香りが漂ってくるのである。至福の3分間であった。

すべてが終わり椅子から立ち上がった後の私の”ありがとう”に他意はない。まさに心からでた”ありがとう”であった。
髪を切っている最中も最後にもう一度洗ってくれるのが彼女であれば、とそのことばかりを考えていた。髪形などどうでも良かった。
最後に洗ってくれた方は野獣のごとき青年であったのは単なる偶然に違いない。

理由あって私は現在美容院へ通っている。
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
いい思いをしましたね。

もうすぐ、社員ということですが、
スゴロクのように、1コマ、1コマ
進んでいければいいですね。
2007/11/08(木) 20:38:20 | URL | 健太郎 #-[ 編集]
内定した会社での仕事はどんな感じでしょうか?楽しい職場だといいんだけど。。
2007/12/03(月) 08:23:50 | URL | veryvery #tMEs2SJE[ 編集]
健太郎さん>
コメントの返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。今年の前半に始まった新しい人生スゴロク第二部は始まりました。
おっしゃるように忙しさにとらわれることなく一マス一マス、しっかりと進んで行きたいと思っています。

veryveryさん>
はじめまして。全部読んでいただいたみたいで、本当に嬉しいです。ここ一ヶ月更新を休んでしまいましたがこれからまたはじめたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
会社は体育会系の居心地のいい会社です。
2007/12/04(火) 22:17:37 | URL | 駆け出し証券マン #-[ 編集]
白インゲン豆とエステでダイエット
白インゲン豆は、大福豆、白花豆とも呼ばれ、煮豆や甘納豆に用いられる白色の豆です http://dainaso.thriftystmartin.com/
2008/10/25(土) 15:49:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
