無職である、独身である。人生何度目かのスゴロクは始まったばかり。見ていきなせぇ笑いなせぇ。あきらめるのはまだ早い。 、、、の第二部 すっかり無職でなくなったおれっちの、右も左もわからねえ金融業界裸一貫進む様、とくとご覧あれ!
ほぼ、という日本語
今週に入り3日連続で面接している。もはや手当たり次第あらゆる求人に対し応募するのではなく、面接会場が主戦場となったようである。
クラウゼヴィッツの戦争論などに親しんだことがある方ならお分かりかと思う。すでに開戦前後の情報戦は終わっており、前線での戦いも中盤を迎えている。
何せ初陣である。素人的な考えで広げてしまった戦場の大風呂敷がために兵站線は伸びきり、各隊ごとの連絡は途絶し各個戦闘状態に突入しているのである。一般には負け戦の態を示してはいるが実はそうでもないところはまるでベトナム戦争のようである。

余談はよい。

結果からご報告する。月曜日は2次面接であった。その場で合格を言い渡され3次面接へと進んだ。火曜日は1次面接であった。たった今メールで結果が届いたが不合格であった。
そして本日は月曜日の会社の3次面接であった。
11時に来いと言うので2本しかないネクタイのうちの一本をキュキュっと小粋に締めいそいそと出かけた。会社に着くといきなり

お腹減った?

と聞かれ、昼飯を食いにいくこととなった。はて、面接ではないのか?私は訝しんだが断るような雰囲気ではなかったのでご相伴させていただいた。たわいもない話しをしながら飯を食い、会社に戻ると

じゃあ、ほぼ内定ね。

と言われた。内定と言う言葉に私は一瞬喜んだ。ついに来たか。やっと就職活動にも一段落着く。そう思ったが次の瞬間その前の一言が気になった。

ほぼ内定、、ほぼ内定、、、ほぼ、、、ほぼ?

ほぼとは一体なんだろうか?そもそも内定にほぼもクソもあるのだろうか?疑問は正さねばならぬ。私はすかさず尋ねた。

ほぼ内定の”ほぼ”とは一体どういう意味でしょうか?

担当の方は、やはりそこを突っ込んできたか、という顔で答えてくれた。

その方曰くこういうことであるらしい。
募集をかけて集まった人の中で書類選考を通したのが50人あまり。そのうちまだ20人くらいとしか面接をしていないからここで決めちゃうとまだ面接をしていない人々に対して悪い、のだそうだ。
ま、言い分としてわからんでもない。ようは募集した側としての体裁のためにはっきりと決まりましたと言うことが出来ないのだろう。たかが体裁されど体裁である。
だが私にとっては大きな違いである。何しろ”ほぼ”内定は決して内定ではないのである。内定でないからには喜ぶことは出来ず、安心をすることが出来ず、一息つくことも出来ないのである。

以下私の妄想の中の社員の会話である。


やいやい、手前ら、この”バイト君”てぇ野郎どう思う?俺ぁ結構おもしれえんじゃねえかと思ってるんだがよ。

おれっちもおもしれえんじゃねえかと思ってまさあ。多少歳は食っちゃあいますが威勢もいいしなにより洒落がわかってる。

そうだな、野郎外国にいたにしちゃあ粋ってもんがなんだかわかってやがる。その点はいい。問題は実務に関しちゃあ未知数だてえところだな。

あっしもそこんとこに引っかかりを感じるんですよ。たしかに野郎仕事も出来そうな雰囲気はある。だが雰囲気だけじゃねえ、、、こればっかりはやってみねえとわからなねえ。仮に使えない野郎だったときあ、採用係の旦那の責任てことになりますぜ。

手前えこういう時だけ”旦那”なんていいやがって。だがお前えの言うことももっともだ。まだ面接してねえ30人の中に即戦力が混じっているかも知れねえしなあ。だがよ、せっかく自分から食いついてきたヒラメをよ、カレイかも知れねえってんで捨てっちまうってのもなあ、、、

かといって面接3回全部終わったのに結果は出せねえってのもねえ、、、野郎、俺らが捨てなくても自分から針をはずして他の餌の方に行っちまうかも知れませんぜ。

そうだなあ。じゃあよし、こういうのはどうだ?まずぁ飯を食わせろ。人間飯を食って腹いっぱいになったら恩義も感じて緊張も解けるってもんだ。そのあとこういうんだ。

”お前さん内定だよ。ほぼな”

いいか、この”ほぼ”ってところが肝だ。内定は内定でもほぼ内定だ。嘘は言ってねえ。ただし”ほぼ”がついてりゃつまりは”まだわからねえ”って事だ。わからねえってはっきり言えないときゃあ”ほぼ”とか”大筋で”とか言っときゃあいんだ。いやあ日本語って便利だなあ、しかし。

さっすが旦那、賢いっすねえ。そんじゃあ早速野郎に伝えてきまさあ。

”ほぼ”をつけんのわすれんなよ、”ほぼ”を!じゃなきゃ嘘んなる!労働基準法は守らずばなるめえ!

わっかりましたーー”ほぼ”ですねえ!


と、言うわけで果たして私は本日”ほぼ内定”をいただいた。
まだまだ続きそうな就職活動に何の変化も与えない”ほぼ内定”。言葉にだまされず、ここは一つ兜の緒を締めなおして

頑張らなくっちゃ。
